2003年式 日野:KL-HU2PLEA 川崎200か・916
所属:東山田→高津→虹が丘 だるま市の臨時増発便として柿生線に充当したNJ444。NJ1826が廃車となり、日野車体の一般車はNJ444のみとなっています。 麻生不動だるま市は毎年1月28日に開かれていますが、今年は土曜日と重なったこともありたくさんの人が訪れました。柿生線が柿生出発時点で満員となることはなかなか珍しいです。 元々東山田営業所にH443~H447まで5台まとまって配置された日野ブルーリボンシティ。鷺沼線・鷺02系統の東山田→高津移管時に全て高津営業所に移籍しましたが、2010年にTA444のみがNJ581と交換する形で移籍しました。 2007年にNJ638・639が青葉台に移籍して以来のブルーリボンシティです。当時の2台が乗り入れることは無かった柿生駅南口の新ロータリーにて。もう「新」を付ける程でもないですが…。 NJ638・639が虹が丘から転出となった理由の1つに、車内の座席配置がありました。後部が全て2人掛けのシートでは、立ちスペースが少なく、ドル箱路線の多い虹が丘には不向きだったようです。この車両自体も東山田時代は座席配置のためにダイヤが貼りつけられていない時期もありました。 撮影当時は東山田のブルーリボンシティハイブリッドが頻繁に乗り入れていたたまプラーザ駅南口ですが、現在この場所に乗り入れられるブルーリボンシティはNJ444のみです。 よみうりカントリーシャトルに使用されたNJ444。小田急バスのエルガやエアロスターしか乗り入れないこの場所でのブルーリボンシティは非常に違和感がありました。 稗原線充当時の写真。尻手黒川道路を快走してきました。 虹が丘は以前からブルーリボンに縁があったからか、このような虹が丘らしい場所で撮ってもほとんど違和感がありません。管内全域を走ることが出来るため、1台だけのブルーリボンシティを探すのは至難の業です。 虹が丘唯一のブルーリボンシティとして活躍中のNJ444。管内どこにいても目立つ存在となっています。 ノッテちゃんのステッカーはまだ全車には貼られていませんが、少しずつ増えてきています。
by bus_photograph
| 2012-01-31 20:07
| 東急バス
|
カテゴリ
タグ
東急バス(281)
三菱ふそう(265) いすゞ(148) KL-(142) 神奈川中央交通(130) KC-(116) PKG-(113) 日野(110) PJ-(89) 日産ディーゼル(80) LKG-(69) 小田急バス(54) 川崎市バス(47) 西東京バス(21) 京王バス(19) PDG-(18) 京浜急行バス(17) 関東バス(13) 立川バス(10) BJG-(9) 以前の記事
2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 11月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||